どうせ思う通りにしかならない

スピリチュアル
スピリチュアルビジネス物づくり


とにかく嫌々仕事をしないようにしています。
これも実験の一つという感じで。
どうしてもいやだと感じたらお断りするようにしています。
ねこへい工房のコブです。

以前は「頑張らないと」と思っていたのですが。


思い通りにならないと苦しいですね。
何でもは思い通りにはならない。

でも見方を変えると、私たちは思う通りにしか生きれません。
思う通りになるのに少しタイムラグがあるだけです。

スピリチュアルな説明の方がダイレクトな感じがするんですが、
もう少し一般的な「無意識」「潜在意識」の話で。


車だとハンドルを切って、少しすると曲がっていきますよね?
切った瞬間はまだ曲がりません。
少し進みながら曲がっていきます。

私たちも行きたい方向に意識してから、体が動くまで少しかかります。
何かの成功とか、成果を期待するなら、結構かかります。

行きたい方向を意識していないと、
どこに行くかわかりません。
意識していないということは、無意識(潜在意識)の判断で行動していきます。

この「無意識」がややこしく、
自分で「右」と思っていても無意識に「左」と思っていて、
行きたくない方向に行くこともあります。
なので顕在意識では思う通りになっていないと思っていても、
無意識の「思う通り」になっています


無意識の強さを知っている人に使われたりもします。
マーケティングでもよくありますよね。
コピーライティングを勉強すれば普通の事ですし。



本来は自分の思う通りになりますから、
「思う通りにしたい」場合は、
今、自分がどう「思って」いるのかを、
よくチェックします。
無意識の部分に気が付けばいいんです。

思い通りになんてなってない
と思う方、その通りです。
願っても叶わない事が確かに良く起きます。
難しくなるので省きますが、理由の1つは潜在意識が反対の事を考えてしまうのです。

顕在意識では思っていなくても、潜在意識で思っている通りになっている。

これを防ぐためにも、
やろうとしてることが楽しいかどうかチェックしましょう。
まずは思考より感情に目を向ける。
簡単ですね。

今はその簡単なことをやりにくくしている社会な気がします。

やらなければ」と思っていても、
心のどこかで「嫌だな」「上手くいかないんじゃないか」と思っていることありますよね?

で、「あー、やっぱり失敗したじゃないか」とかありません?
ある意味思った通りに。



なので冒頭で書いたように、仕事でも以前は我慢したような
「嫌」と感じる事を敏感に見つけて、
原因を探してみたりします。

案外ちょっとしたことで解決出来たりして、
楽しい気持ちでいられる時間が増えます。
こうした感情はものづくりでも、完成に大きな影響があると思います。


仕事はつらいもの?
我慢するもの?
楽しいもの?
自分で決めればいいと思います。
どうせ思う通りにしかならないんですから。



↓最近作ったもの「少し大人なチタンヘアピン」

コメント

タイトルとURLをコピーしました