自分の価値観を認める

スピリチュアル
スピリチュアルビジネス物づくり

今更ですが、猫が好きです。
自由で、一見身勝手(実際は別として)に見える所もとてもいいです。
以前は自分に「でかい猫であれ」と思っていました。
ねこへい工房のコブです。


この前書きましたが、
どうにか上手くやろうと、ごまかそうとしました。
しかし、
人間は本来もっと自由なはずだ
という怒りにも似た思いが、どうしても消せませんでした。

否定するほど強く押し返します。


色んな不満がたまっていく。
原因の元を突き詰めると「自由」じゃないだけ。
少し理不尽なだけ。

例えば会社での事も、我慢できない事じゃない。


会社の仕事量が多い?
効率化を突き詰めて暇になってやればいい。

パワハラ?
技術を上げて、黙らせればいい。

人間関係?
確かに。
効率化、技術を追求する過程で人間性を置き去りにしたため、
人間関係に問題が出ました。
そこで心理学、コーチングを学んで解決方法を探しました。
ここは新たなジャンルでちょっと楽しかったですね。


問題を解決できないわけじゃない。
クリアして行くのもやりがいは感じます。
でも何か許せない。
自分が、周りの同僚が色んなものから「自由」じゃないだけの事がです。
今言葉にすればですが。

とにかくこのままこれでいいのか?
と悩んでしまう。

一方で、会社にいることが気に入らない、
我慢できない自分を認められませんでした。

「みんなやってること」
「普通はこう」
こういうことを考えるとまた苦痛に感じます。



子供の頃から家に「死」についての本が身近にありました。
亡くなった母が難病だったためです。

たしか当時の医療では、50歳までは生きられないと言われていました。
でも、70歳以上まで生きましたので、母の努力と医療関係者の方々に感謝です。

私にも遺伝する可能性があったので、
「死」について私もよく考えていました。


子供の頃はミッション系の幼稚園で、
その後も「そちら」にしばらく繋がりが少しありました。
父方は無宗教ですが、
母方の田舎は真言宗です。

しかし「宗教」は信じていません。
「教え」がどうこう以前に、
単純に「宗教」の形態をとっていると、
色んな「利害」が絡みすぎているからです。

ざっくりとこう思います。

私たちは経験をするために生まれてきた。
わざわざ人に生まれてきたのは、人として各々が違う体験をするため。

様々な「個性」の各々が違う体験をする事。


自由意思でそれぞれの体験をしていく事が私にとって重要です。

私にとって「自由」とは人間の生まれた意味に大きく関わり、
我慢するべきものではない。


こうした事は、色々見聞きした結果の私の「価値観」であって、
「これが正しい」と言いたいのではありません。
私が信じているだけ、何を信じるかも「自由」。


この価値観をちゃんと受け入れるのに時間がかかりました。
会社員をする前は自然な事だったのですが、
この価値観だと会社では苦しくなってしまうためです。

受け入れてしまうと会社を出ないといけない。
わかっているから何とかごまかそうとする。

もう戻れないんじゃないかという不安でいっぱいでした。
いや、戻れなくなることを確信していました。
会社では苦しさの理由を話せないので、
要らぬ迷惑もかけたことでしょう。


自分の価値観を認めることでずっと楽になりました。
このことが「自分を許す」ということにも大きく関係があると思えます。


皆さんには認め難い「価値観」はありますか?


↓結構前に作ったもの「チタンフランスピン」






コメント

タイトルとURLをコピーしました