作業用の照明としてIKEAで買ってみた「LERSTA」

DIY
DIY物づくり

ちょっと作業したい場所が変わって、
照明をどうしようか悩んでいたのですが、
今回は暫定、気が変わったら移動が出来るような物を試してみました。

↓同価格帯のクリップライトのレビューはこちらです。
今、IKEAのクリップライトが安い!「FAS」セール中 | コブログ(ねこへい工房。のコブのブログ) (urus-fehu.com)
(2021・2・19追記)

IKEAで安価で背の高いスタンドが出ていたので、
購入してみました。
1800円ほど。
安い。

大きめのリュックにも入りそうな、コンパクトな箱です。

箱から出すとこんな感じ。
E26の電球が別途必要です。

ちゃんと組み立ての書が入っていますが、
無くても大体はわかりそうです。

ベースを裏返すとこんな感じで、結構重く作られています。
一転して他の部分は軽量なアルミで、簡単に転ばないように工夫していますね。

測ってはいませんが、小柄な女性の背丈位ありそうです。

用意してあったLED電球を入れると、期待通りの明るさです。
LEDはE26の金口で、出来るだけ明るいものを用意しました。

机での上を照らす目的ですが、立って作業しても使え、
必要なら撮影時に使う事も出来そうです。
コスパが良いので、気にせず屋外でも使おうかと思います。

IKEAの見切り品太陽電池式LED卓上ライト

情報量の多い見出しです・・・。
同日、卓上ライトも安価だったので実験的に購入。
何かこういうのが好きで、加工したくなるかも知れません。

スナンと読むのでしょうか?

太陽電池で充電して使用です。
注意書きに、充電池が死んでるので返品不可との旨がありましたが、
とりあえず点灯しました。

ただ、卓上ライトとして程よい暖色の明かりで、
私の作業用にはもっと白いものが欲しい所です。

ちょっと電池の具合などを見たくなって分解です。
裏面に電池の情報などがあるようです。

分解しようと触っていると、思わぬところから外れてびっくり。
説明書を読んでいないからです・・・・。
こういう風にポンと外して、明るい所で充電する仕様です。
面白いですね。

ネジを外してみると、IKEA製の充電池です。
普通にIKEAで販売の充電池で交換可能だそうですが、
現行とデザインが違います。
どうも、10年近く前の製品のようですね。

この安い方の電池でも行けそうです。

今回、ライトスタンドの「LERSTA」は良かったので、必要があれば買い足すかもしれません。

卓上ライトの方は、電球色が合いませんでした。
本体の色も「赤、黄、青」の3色で、好みが分かれそうです。
普通の使用目的だと、性能は良い感じだけど悩みますね。

古いとはいえ、500円で太陽電池が手に入るので、何かDIYを試したい気もしますが・・・・。
例えばバイクに使えないかとか・・・。
ちょっと考えます。


↓最近作ったもの「鎚目&ゴールド&ブルーのチタンリング」


コメント

タイトルとURLをコピーしました