コストコのエアーベッド(クイーン)買ってみた

未分類
未分類

買ってみたと書きましたが、実は3台目です。
ねこへい工房のコブです。

実は先の2台とモデルチェンジがなされていて、
3台目ともなると、レビューも可能だなと思っての記事です。

なんで3台目なのか

そもそも、3台目となる理由ですが、
1台目がのべ稼働日数約1年ほどで空気の抜けが早くなり、
当時、アマゾンはもちろん
中華製が安価で購入可能な「アリーエキスプレス」等などで調べても、
コストコが安価だったため、「もうずっとコストコでいく」とw

これは、クイーンサイズでの話です。
シングルサイズだと選択肢がありそうでした。

当時3~4年ほど前ですが、確か約5000円でした。
もっと安価にありそうですが、しっかりしたものでは最安でした。

冬の断熱に効果抜群で、未使用時には壁に立てかけ、車中泊にも使用、
通常のベッドと廃棄時の手間も比べ物になりません。

空気による断熱がすごいので、
人が寝たときの温度差での湿気が出にくく、
防カビ性が強いなと思います。

冬を2シーズン乗り越えたと思いますが、
延べ使用1年ちょっとですのでコスパに当時は悩んだのですが、
狭い家の環境ではもうこれ以外無い便利さ。

2台目の寿命も似たようなもので、
毎日人間2名の負荷だと1年ほどで空気の抜けが早くなってきます。

安くなってる!

3台目はオンラインショップでの購入です。

約3000円になってます!

これはセールではなく、モデルチェンジのようです。
1年交換でこの値段はコスパ良すぎ!

旧モデルとの比較

旧モデルとの比較です。

この青いのが旧型ですが、ちょっとしぼんでる画像ですみません・・・。
枕が無くても快適な造りで、頭の方が少し盛り上がった形状です。
足元に空気を入れる所があります。

新型に比べると表皮が固めでしっかりしています。

旧モデル

新型はグリーンで、色味が落ち着いています。
いい感じです。

凹凸が深いですね。
寝てみると、表皮が柔らかめで、モチっとした感じ、特に冬は気持ちよさそうです。

素材の弾力だけでなく、深い凹凸がこの柔らかさに関係あるのかも。

形状はフラットで、上下の無い感じです。
こっちの方が使い方に幅があっていい気がします。

横幅はほぼ同じですが、長さが5~10センチ程短いようです。
177センチでも問題なく寝られますが、
190センチあると寝にくいかも・・・・。

新モデル
ちょっと短い

空気を入れる口が、サイドにあるのは個人的には嫌いな点でしょうか。
問題ないのですが、ちょっとだけ気になります。

空気を入れる所

ハッキリとチャイナと書いてあるところが逆に好感w

付属品

新モデルは電動の空気入れもモデルチェンジ。

単1電池×4から、単産電池×8(!)

左右に電池を4つずつ入れます。

使用してみると、少しですがパワーアップを感じますが、
それより電池の持ちがとてもよくなっています。
旧型は電池交換がすごく早くて…

単1電池は充電タイプの物が豊富なので使いやすいです。

シガーソケットから電力を取る線も付いてきます。

ブレブレですいません・・・

収納バッグは旧型にもありますが、
結構しっかりしているので好きです。
温泉に行くときにでも使ってやろうかしら…。

新モデルを数日使用してみて

新モデルの良い所

・フラットなところは好感が持てます。
・モチっとした感触は高級に感じます。
・短い毛が生えているようで、気持ちのいいさらっと感。
・電動の空気入れが良くなってる。

気に入らない所

・柔らかいためか、体感で以前の1.5倍空気を入れてパンパンにしないと、腰が痛くなったりする。
・ちょっと柔らかすぎて、少ししぼむとつかえない。

初日は空気が抜けているように感じましたが、日に日に朝起きた時のしぼみ方が少なくなっています。
これは、バイクのチェーンで言う「初期伸び」(全然一般的でない例えw)
ではないでしょうか。
とは言え朝起きた時はやっぱり少しはしぼんでいます。
どうしたってゴム分子の隙間からも空気は抜けますから、どうしようもない所もあるのですが、
旧モデルより柔らかいために、ちょっとの事でも影響が大きいです。

使用感は上がっているのですが、貢献している柔らかさが諸刃の剣で、
個人的には固い旧モデルの方が使いやすく、形状はフラットな新モデルがあればいいのかなあとも思います。
でも多分、製法、造りの違いがコスト削減に関係してると思うので、この値段では無理でしょうね。

結局どうなの?

まず、このクォリティーで3000円はどう考えても安すぎます。
基本的にどう使ってもお勧めです。

私のように毎日使うと気に入らない所も少しありますが、
時々使うだけなら完全にお勧めと言っていいでしょう。

まだ数日の使用です。
耐久性が旧モデルの約1年よりも長いか短いかで大きく評価が変わりそうですが、
毎日使っている私の場合
旧型の年間5000円でもコスパは良いと判断しましたので、
3000円なら7か月問題なければいいんだと今気付きました。
頻繁に買い替えは面倒なので長くもって欲しいですが(;^_^A





↓続編です

コストコのエアーベッドその後と、高反発ウレタンマットレス | コブログ(ねこへい工房。のコブのブログ) (urus-fehu.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました