一年の振り返りの重要性

スピリチュアル
スピリチュアルビジネス

現在2023年12月29日深夜。
今年の振り返りがまだ出来ていませんw
振り返りはめちゃめちゃ重要です。
私がめちゃくちゃだった人生をコントロール出来るようになってきた、
具体的なテクニックの一つです。

私はビジネスにおいてもメンタルが最も重要と考えています。
行動は脳が指令を出すもの、行動は意識があってこそ。
もっと言えば無意識をどう扱うかという事でもあると思っています。

無意識を意識した、「正しい」目標設定が重要だと思います。
考え方によっても「正しい」は変わると思いますが、
ここでの間違った目標設定というのは、どこかでモチベーションが維持できなくなることです。

無意識にアプローチする手法は幾つかありますが、
とりあえずまずは無意識を意識している、気にしているという程度でもよいと思います。
それこそ無意識が働き、いつの間にか調べる事になるからです。

目標設定の一つの目安としては、モチベーションを維持できているか。
「意識して」頑張ろう!とかではなく、
やりたいから勝手にやってしまっている、という状態を作れているか。

目標の高さは問題ではない

目標設定の高い低いは問題ではなく、「やりたいと思えるか」。
要素として「高すぎて」やる気が出ない、リアリティーを感じられない、
「低すぎて」本気になれない等はあるでしょう。

目標設定の王道は「ベイビーステップ」だと思います。
簡単にクリアできる木曜をどんどんクリアしていき、自信を付けていく。
無意識にもアプローチ出来て基本だと思います。

他にテクニックとして、とても無理と思える目標をあえて立てたりする方法も以前はよくやっていました。
興味があればいずれ掘り下げたいところですが、今日は目標設定の前の「振り返り」です。

目標を立てる前の重要な下ごしらえ

目標の立て方をどこかで訓練していれば別ですが、少なくとも私の若い頃はそんな機会は無かったように思います。
なので例えば年末年始に「急に」目標をポンと立てる形になります。
そして年が明けてひと月もすれば忘れています。
いや、正直忘れていいものと思っていますが、結果としてモチベーションが下がることが問題です。

ポンと急に思いついた目標ではただの思い付きです。
目標設定の前工程として、振り返りが重要になってきます。

何のために振り返るか

仮に一年の目標を立てるとして、モチベーションが維持できる内容でしょうか。
例えば以下の3点くらいは確認したいところです。
もちろん多少違う内容でも問題ありませんが。

・目標にリアリティーを感じられるか
・本当にやりたいことか
・楽しいと思えるか

中でもリアリティーというのは、普通意識しないと思うので、一番に上げています。
漫画や映画を見てヒーローに憧れても、普通の人はスパイになったりしません。
「なれる気がしないから」です。

「今」を起点に

1年の目標を立てる場合、仮に今日を起点にします。
12月の振り返りをして、次は11月と、1年前までさかのぼっていきます。
具体的にさかのぼり、この一年間を見る事で、
「こうしたかった」「こうできたはず」が出てくるかもしれません。
リアリティーのある「やりたいこと」です。
自分の1年のドラマをみて、現在の自分から地続きの一年後、自分がどうなっていたいかを見ます。

この状態で、全くイメージできないような突飛な目標はあまり出ません。
出たとしたら突飛に見えても「実はしたい事」の可能性が高いです。

振り返るだけでも全然違う

目標を立てなくとも、振り返るだけでも結構違いが出ます。
無意識に次はどうしたいか等が意識されるからです。

しかし半年前の事を思い出すのは難しいです・・・。
理屈上は振り返りの頻度が多ければ良いという事になります。
毎月振り返れば、目標も都度しっくりした物に更新できます。

「じゃあやってんのか?」
と言われるとやっていませんw
理屈を理解していれば、そこまで頑張らなくてもいいと思います。
大きな目標を持っている場合は別ですが、楽しく生きていく分には、
時々振り返りつつ、「立てない方がいい目標」を理解していれば十分な気がしています。

立てない方がいい目標

例えば語尾に「ねばならない」と付くような内容です。
「したい」と思う感情が重要なので、
「やらなくてはいけない事」がある場合、それをすれば結果として楽しいと思えるか検討してやる必要があります。

例えば貯金が0のような状態で貯金が1千万円必要という大きな目標の場合、
人によってアプローチは無限だと思います。
成功した結果の楽しい感情をみる。
まず今年は50万円と細かく区切ってリアリティーを出してみる。

もしどうしても「無理」という感情があるならその目標は無意識に達成しない行動を取る可能性が高いです。
そして1年の目標としてたて、一年後に失敗した場合、
「自分は目標を達成できない人間」という認識が残る可能性があります。こうした事を避けていく事で、「出来る自分」を作っていきます。

振り返り、目標を立て、成功体験を重ねる。
振り返りは成功体験の一歩目、今年中に何とかしたいところです(;^_^A

本業はチタン工芸家、主にチタンアクセサリーを製作しています。

ねこへい工房 - 作品一覧
希少金属「純チタン」「64チタン」でアクセサリーを。時にナイフ。時々パワーストーン。 新しい素材を、一つ一つ昔ながらの火とハンマーの手仕事でお作りしています。 リングも手仕事でお作りしますので、工業製品(そういう製法も可能ですが)に比べると少し歪みなどがあったりします。 アレルギーの起きにくいチタンで、一つし...
コブの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema
コブの販売中作品一覧です。ハンドメイド、クラフト、手作り手芸品の通販・販売・購入ならCreema。1点物アクセサリー、ジュエリー、雑貨、バッグ、家具等のかわいい・おしゃれ・ユニークなおすすめのアイテムをどうぞ。

↓海外販売は主にPinkoiで

ねこへい工房 | Pinkoi | デザイナーブランド
日本のデザイナー「ねこへい工房」のショップ。いまなら、新規登録特典あり!Pinkoi(ピンコイ)は台湾発、世界約500万人が利用するアジア最大級の通販サイト。日本と海外の最新のファッション、アクセサリー、雑貨、文房具が充実。

↓オープンチャットで情報交換を始めました。
私的には成功、失敗、何も起きなかった等の個人の体験談を聞きたいです。
一次情報である個人の体験談はどんな内容も貴重です。

🔰ハンドメイド販売の情報交換
製作者さま、製作予定の方の情報交換です。 情報商材で得られる、「皆に受ける内容」ではなく、個々人の体験や悩みが知れれば本当に役に立つのでは… #ハンドメイド #minne #Creema #マクラメ #チタン #

コメント

タイトルとURLをコピーしました