どうしてもおすすめしたいバッテリー充電器・シエル(CIEL) D4 power

DIY
DIYバイク

こんにちは。
引きこもり過ぎて体が悪くなり(目が格別)無理にでもバイクで外に出る機会を増やそうと、
眠っているバイク達のメンテナンスをしています。
ねこへい工房のコブです。

バッテリーの状態が疑われ(原因は違ったのですが)、
疑いを晴らすために納得できる充電器を探しました。

検索すると動画で紹介されていたので、僕がわざわざ書かなくてもいいんですが、
書かなくてはと思わされるほどいいんです。
こういうのって、良さ、性能解り難いと思うんですよね。

過去の充電器たちとの違い

これまで使った充電器は2つです。
バイク歴に対して少ないのかも知れませんがどうでしょう。
使わない人は一生使わないものですしね。

初めに購入したのはまだAmazonが無い時代です。
工具ショップストレート製の今になると簡単なものです。
5年以上出番が無く、先日捨てました(;^_^A
比較的大きく当時はそれなりの値段だったように思いますが、
現在だと2000円程の物と機能的には同じではないかと思います。

今回の前、数年前に購入した充電器は「トリクル充電器」で検索して、
動画などでも紹介されていたものです。

Amazon.co.jp: メルテック(meltec) 全自動パルスバッテリー充電器 (ファミリーバイク/オートバイ) 12V専用 MeltecPlus 定格0.75A バッテリー診断機能付 維持充電(トリクル充電)方式 長期保証3年 MP-200 : 車&バイク

これはアタリで、不満はありませんでした。
レビューでは「はずれ」が結構あるようですが・・・。
有名なメーカーのようですが、3000円程で買えるのは大きいです。

初めに買った充電器では充電できなくなってしまったバッテリーも
パルス&トリクル充電での回復がちゃんと認められました。

ちなみに実際は以下の流れです。
ダメになったバッテリーを1~2日程充電した所でエラーが出て結局ダメ
→もう一度繋ぎ直す

確かこれを3回くらい繰り返していると復活しました。

メルテック

トリクル充電器良かったんですが

不満なく使っていたのですが諸事情で更に調べていたところ、
こうした充電器は「繋いだまま」最適な状態にと書いていますが、
電流が流れている状態がバッテリーにダメージがあるとか。

でもまあ半年繋いでいたくらいでは、わかるようなバッテリーの劣化は見られませんでしたよ。
こちらもおすすめではあります。

繋ぎっぱなしで本当にダメージがほとんどなく、前述の復活機能のある充電器は大抵高いです。
そう謳っていてもカタログを見ると結構電流が流れっぱなしだったり(良くない)。
調べるのしんどいのでレビューで指摘されていないかまず見ます。

今回の充電器はかなりバッテリーにダメージがなさそうです。
そして買ってみると予想の何倍も良いです!

とにかく紹介したいのは「シエル(CIEL) D4 power」です

Amazon.co.jp: シエル(CIEL) D4 power コンディショニングチャージャー 車・バイク 出力電流4A 12V/6V リチウム対応 パルスアタック CL-D4 : 車&バイク

液晶画面でこの値段で買えるのかと驚きです。
夜は画面が明るいので紙を貼っている位ですw

バッテリーの電圧が表示できるのもほんと助かります。
コンセントに繋がっていない状態だと、バッテリーの電圧が出ます。
なのでまずバイク側にだけ繋いで電圧を確認し、充電終わりにコンセントを抜いて一応再確認。
素人のために出番の少ないテスターの出番が更に減りました(;^_^A

メルテックと並べると結構大きいですが、メルテックが小さすぎですよね。

上がメルテック、下がD4

充電が凄く早くて車のバッテリーもOK

バイクの充電器はパワーが弱い分、少し安いものいです。
大抵軽自動車まで充電可能で、容量の大きい普通自動車などにはいくら待っても充電出来ないようです。
ところがこちらはこの価格で普通自動車も可能なようです。

出力が4A(アンペア)もあります。
安価な物は1Aが多いです(前述のメルテックは定格0.75Aとあります)。

昔バイク屋さんで充電してもらった時も1日かかったものですが、
4AのD4はどうか。
数時間どころか1時間以内の時もあります(状態によるんでしょうが)。
カタログでも原付のような小さいバッテリーは数十分のようです。
体感では4倍ではない圧倒的な速さです。
充電後の電圧もしっかり高いです。

僕の場合は、これだけ早いと綱ぎっぱなしにしなくて良くなりました(;^_^A
いい意味で本末転倒です。

Amazon.co.jp: Dongge 10AWG ワイヤー SAE への O リング クランプ、SAE 電池のコネクター、40A 2 Pin の速い接続 SAE 電池ケーブルの延長ワイヤー太陽電池パネルの自動車海洋のオートバイ車 RV 60cm に : 車&バイク

↑こうしたものを5個くらい買って全てのバイクに付けています。
僕はアリーエキスプレスで買った数百円のやつです。

まとめ

「シエル(CIEL) D4 power」を実際数週間使ってみると
期待した以上の性能で、充電の早さに驚きました。
このおかげで、必要な時に使えないのではという不安(一因に過ぎませんが)が無くなり、
繋ぎっぱなしの必要もなくなりました。

電圧を測るテスターが必要ないこともかなり手間が減ります。

金額から考えると最高の一言です。

おまけのメルテック

個人的にはD4一択ですが、前述のメルテックもうちに来た個体は良いものでした。

こちらは小ささに驚きます。
レビューは良くない物も多く、実際個体差があるのだろうと思いますが、
モードの選択が無い、ボタンなどが無いフルオートであることが理由の1つではないかと思います。
パルスやトリクルの機能が使われているか解り難いのだと思います。
これはD4も特別に選択できるわけでなく、やはりオートだと思いますが、
モニターで電圧等、状態が確認できる事で納得するのだと思います。

例えば一定以上電圧が低いとバッテリーの復活は期待できないのですが、
電圧が表示できる事でD4は納得感があります。

僕はメルテックで2つくらいバッテリーを復活させました。
D4よりさらに安価な事もあってこちらもアリだと思っています。
ただ、比べると何倍も時間がかかるせいでこれも
「ちゃんと働いているのか?壊れてない?」
と不安になる要素だと思います。
僕ももう使う事は無いと思われます。
欲しい人がいればあげていいい気持ちです。

でも繰り返しですがこれも悪くなかったんですよ。
お世話になりましたという気持ちです。

本業はチタン工芸家です。
アクセサリーが多いです。
よろしければ一度見てやってください。

コブの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

ねこへい工房 – 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト


コメント

タイトルとURLをコピーしました